今回のトラブルは、プリンターは正常に印刷できるが、スキャナー機能がパソコンでうまく作動しないので直して欲しいというご依頼です。

プリンターの機種はキャノンのMG6130です。
プリンター自体はパソコンに認識されており、デバイスとプリンターの一覧にもしっかり表示されています。
しかし、デスクトップ上にあるキャノンのスキャナーソフトMP Navigator EX Ver. 4.03のアイコンをクリックするとこのようなエラーが

MP Navigator EX Ver. 4.03のエラー画面

一度MP Navigator EX Ver. 4.03をアンインストールし、再度インストールを行いましたが状況変わらず。
それならとMG6130のドライバをアンインストールし、再度インストールし直してみたところ症状が改善しました。

今回はドライバの不具合だったようです。
念のためテストプリントとテストスキャンを行い、問題なく動作することをご確認頂き作業完了です。