今回はクロームキャストとパソコンがうまく接続出来ないというお客様のお宅へ出張してきました。

状況を伺うと、スマホとクロームキャストは正常に繋がっているのにパソコンからいくらやっても「デバイスが見つかりません」という表示になってしまうとのこと。

クロームキャストのデバイスが見つかりませんの画面

早速パパッと確認に入ります。

①パソコン・スマホ・クロームキャストが共通の無線ルータのSSIDを使用しているかの確認⇒問題なし

②パソコンのセキュリティーソフトが悪さをしていないか⇒セキュリティーソフトは問題なし

③クロームキャストをリセット再起動してみる⇒状況変わらず

さて、次はどこ見るかと、googlechromeのブラウザ右上のオプションをひとまずクリックしてみると…

キャストって項目ありますね。クリックしてみます。

クロームキャストとパソコン

あれ、認識してる。すんなり繋がってしまいました。

「デバイスが見つからない」とweb画面で言っておきながら、ブラウザ機能でちゃっかり認識していたってことでしょうか。

後で色々と調べてみると、同様のトラブルで困っている方が多かったので、ここに備忘録として載せておくことにしました。